漁れるゴミ箱

漁れるゴミ箱です

仕事辞めたマン

転職した仕事、1週間で辞めました

もともと大阪でアフィリエイターを会社員としてやってたのですが、市況がマジで悪くなって(appleのIDFA問題とか、社会の逆風とか色々)転職しました。

前職は前書いたように、まあまあクリエイター面できるし、「ものを買う」という現象自体を勉強できたので普通に面白かったです。
漫画広告、結構馬鹿にされるけどビジネスとして考えると奥が深い。
まあ結構やばい業界なので、参入はお勧めしませんが……(ここで書くのは憚られるので、連絡してくれればアフィリエイターとして働くことについて話せます)

そして東京の会社に転職しました。
いい会社だったのですが、僕には無理でした。
職種は営業職で、テレアポから始めてセールスにと言う感じの制度の会社でした。
僕はなんでも器用にこなせる人間だと自負していたのですが、こなせても継続してできるかは別問題だと思い知りました。
1日毎日100件電話かけ続けて病まない人間、本当に凄いと思う


ここでふと振り返ってみると、履歴書がやばいことに。
「大学卒業⇨業務委託で半年⇨転職後に正社員も1週間で辞める」

せっかく2浪してまで良い大学出たのに、新卒カードもろくに使わないし、挙句一年目で2回会社辞めるし、なんだか無計画だね。


流石に次ミスったら正真正銘、会社員として働くには厳しそうなのでしっかり考えました。あと一年早く考えておけばよかった。

次の仕事の条件
・何かものを作るところに携われないと、働くモチベーションが生まれない。
・いざとなれば会社辞めても食えるという状況にないと心が病む。(状況に拘束されてダブルバインドになると死ぬ)
・仕事で、あまりに多くの人間に会うとメンタルが死ぬ

上記の条件に当てはまる仕事に向けて一応勉強してます。
昔とある事情で諦めたやつなんですけど、その理由が「自分より好きな人間にその分野で勝てるわけないから」。

とはいえ、二社目で働いて分かったのが、仕事はそもそもクソで辛い。
同じクソなら、マシで向いているクソで働く方がよろしいと。
それに、そもそも一番なんてならなくても良いんだよな。
だから「その仕事を好きなやつ」に勝つ必要なんてそもそもなかったね。

幸い、勉強は嫌いじゃないので頑張ろうと思います。


無職のメンタルについて

クソ辛い。
辛い要因
・収入がない
・将来を考えた時「レール」が敷かれてないから、自分で次を考える必要があって不安
・かつ、スキルもないので転職自体困難。故に将来不安

なんか働いてた時に比べて簡単にBadに入る。浪人時はあんまし辛くなかったのに。
大学で辛そうで病んでた先輩たちが、働き始めた途端イキイキしだした理由もわかる。立場、収入とかの「安定」ってこんなに精神に響くのかと。

自分がこう言う状況に置かれて始めてわかるものも増えた。
音楽とか、漫画とか。
というかアーティストなんて、大体不安定な立場からスタートしてる人ばかりだもんな……


なんか一歩二歩くらい変な方向に足を踏んでいっただけで吹っ飛ぶんだな〜、社会って恐ろしいな〜と実感しています。

とはいえ、色々な道も方法もあると理解してますし、そんなに悲観的ではありません。
今まで通り、良さそうだと考えた道でちまちま努力するだけです。