漁れるゴミ箱

漁れるゴミ箱です

2021よく聞いた曲たち

あけましておめでとうございます。

2021は個人的に激動の年でしたが、だいぶ安定してきました。

 

今は実家住みで、学生時代のバイト先から仕事もらってフリーターやってます。

そんでWEBエンジニアとして働くために勉強してます。現時点でかなりいいペースで学べているので、4月あたりを目安に就職できればいいかなって感じです。

 

2021よく聞いた曲

今年も自分用にまとめます。以下10曲。

公式音源ないやつはspotifyの試聴載せてます。それもないやつは何もないです。

あと掲載順は順位ではないです。

 

私たちはもう舞台の上


www.youtube.com

・劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのED。
映画館で聴いたとき誇張なしで「今まで生きてきてよかったな」と思えた。そのせいか適当に聞けなくなってしまった。今まで20回くらいしか聴いてないけど、今年一番好きだった曲。
fhanaの佐藤純一の曲。佐藤純一のファンボーイなので佐藤純一曲あるあるが詰まってて赤べこみたいに頷いてた。


wi(l)d-screen baroque


www.youtube.com

・劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトの劇中歌
かなり激しめのリズム、インド風の民族音楽的曲調。今までのレヴュースタァライトの曲でこんなんなかった気がするので結構ビビった。映画だと、映像と音楽が完璧にマッチしてて没入感がすごかった。

2曲あげるくらい本当にすごかったのでレヴュースタァライトを映画館に観にいこう。まだやってる映画館あるから。なんならTVアニメ見てなくても面白いと思うよ。

ボイル

open.spotify.com


オンラインライブ「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」で聴いて吹っ飛んだ。Blu-ray買っちゃったよ......。知っていた曲だけど、改めて聴いて吹っ飛ぶことあるよね。

曲中でボーカルのブレスを効果的に使っているのが面白い。
「広い沖の船の上で眠る僕の心 漂う霧みたいな不安を」この歌詞が好き。それにしてもライブ映えする曲だ。


夜明けのベルが鳴る

堀江晶太の曲。この曲やばい。
音楽理論的分析は色々できるんだけど、多様なコード進行使ってるのにこんなにキャッチーでまとまった印象なのがすごい。特にサビが好き。何度聞いても心にくるものがある。。
なんか、一つの到達点を見せられたような気がする......。

 

じゃあ君の思想が死ねばいい


www.youtube.com

・編曲のセンスがエグい。ドン引き。音楽的な世界観の作り込みが凄くて、こりゃ売れるなと思った。

それから1年近く経ったけど、このレベルの人間が登録者一万人程度なのをみると、今の若い作曲家の層の厚さを感じる。正直怖い。


Beautiful World - Da capo Version

open.spotify.com


・そういや新劇エヴァってもう10年以上やってるんだよなってフラッシュバックした。いい映画だったな。
音数少なめなパートでも存在感のある、めっちゃいいクラブミュージック。リズムがいい曲はいいぞ。


嘘月

open.spotify.com

・今年のヨルシカで一番好きな曲。イントロのギターのフレーズ好き


sour sweet


www.youtube.com・あの頃の音ゲー渋谷系。でもしっかり新しい。デモが出た時の衝撃が忘れられない。憂鬱と楽天的の間の曖昧な感覚が表現されてる感じがいい。諦めにも近いと思うけど。

「何もかもありふれた世界にハロー!さよなら!」
kamome sanoめっちゃ好きなアーティストなんですけど、BESTが更新されました。渋谷系いいよね。sour sweetは人生レベルで好きな曲になったかも。


panorama


www.youtube.com


今までのアルバムと違って、テーマが海。だからか、団地とかよりバブル期に立てられたリゾートホテルとかを連想する。
旅行したくなる。金ないけど。

 

廻廻奇譚


www.youtube.com

マイナー調の曲とオシャコードがうまく噛み合ってて怪しさ満点百点満点。単純に呪術廻戦のOPとして完璧だったよな......
なんか京都の冬と相性のいい曲だったから、冬の間ずっと聞いてた気がする。

 

 

ぶっちゃけ10曲じゃ足らないんですけど、2021のBEST10です。10曲もあげれば趣味丸わかりよな。

さまよう関係者のみなさんも、よかったら2021聴いた曲まとめてみてください。見に行きます。