漁れるゴミ箱

漁れるゴミ箱です

パチンコで二日で10万負けた話

どうも、僕です。 タイトル通りの記念すべき日なので記録を残しておくことにしました。

ことのあらまし

僕は海物語シリーズが好きなんですが、新台が出たのでうちに行こうと思いました。

www.sanyobussan.co.jp

※ 僕は、このGOGOマリンみたいな海物語の番外編的なのが特に大好きです。

なぜ負けたのか

  • 初当たり11回のうち、ラッシュを引けたのが3回だったため(期待値4.4)
  • 取ったラッシュの平均獲得出玉が3800と少なかったため(期待値はデータないけど多分7~8000の間)
    • ってか3800って、1/199のラッシュ振り分けなしの期待値とそんな変わらん。まいったね。
  • そもそも初当たりが引けてない2600回転で11回とちょっと下回ってる(期待値は1/199の機械なので13回)

結論、3項目全部で平均値より下を引いたから 回転数は18~18.5/1k(期待値では2600回転したら+5000円くらいの数字)

打って思ったこと

40%突破は良くない文化かもしれない

  • 機械の荒さはユニコーンとかと同じくらいかと感じたけど、客側の疲労度はそれ以上に感じた。
    • 一回当たりというストレス解放の後に、40%通せますか?というのは精神的に負担が大きいのかもしれない
      • その40%を通しても、結局はラッシュもいい乱数を引く必要があるし、ここでもまた緊張する。
  • 打っていて逆にメイン機であるエヴァ15の良さを感じた
    • 結局1/319→70%の安心感が大きいのだろうなと
      • 1/319当てたら「まあラッシュ入るでしょ」と思いたいのだ、みんな。
    • もちろん、人気なのは演出の面白さもあると思うけど

海物語スピンオフだと年配層も打っていた

  • このGOGOマリン、海物語とは似て非なるもので、線香花火と爆竹くらい違う。(もちろんGOGOマリンが爆竹)
    • 「これ、年配の方が楽しめるんかな...?」と打ってて思っていた

自分が負けていて、隣でラッシュ入れられるとやっぱイラつく

  • 両隣に人がいないときは負けていても「まあ期待値は追ってるしな」と感情をコントロールできる
    • 猿の実験で、A猿におやつあげて、B猿にもっといい食べ物をあげると、A猿は怒って食べ物を投げ捨てるというものがあった。これを実感した。
      • 隣でラッシュ入れられて万発出されて、自分は300発で終わりとかだと精神にくる。ウッキー!!!
    • 他人を気にしすぎてはいけないのかもなぁ、と感じた。色んな意味でね

1/199という確率について

  • 良い。
    • 大体一度当たりを引くのに1時間くらい。これくらいならギリギリ飽きない。
  • そもそも319って異常だと思う。
    • 最近の台だと、当たりを引いても50%突破でラッシュとかある
      • 単純計算で2~3時間くらいは打たないと、期待値的にラッシュを引けないことになる
        • みんなそんなに暇じゃない。
    • なので射幸性を上げるならレートを1玉4円から上げるのが筋だと思うが
      • 時間当たりに増減する額も増えるので、そう単純な話ではない。
      • そもそも規制があるのでできない(はず)。
        • パチンコ業界って大変だなぁ...
  • そもそも本音を言うと1/99が一番好きだ
    • 30分あれば当たり引けて楽しめる
      • でもお店の扱いが悪いことが多いので、結局は勝てる1/319を打ってしまう。
      • 最近は、僕の一番好きな1/99台「沖海5withアイマリン」が撤去されつつあって悲しい。

40%引けない時の気持ち

  • ちょうど真後ろにラッシュ100%突入の1/199海物語置いてあったので、これで良かったのでは...?とずっと思っていた。
    • というか終盤は疲れ果てていたので、普通に他の軽い台打ちたくなっていた。

朝9時〜21時半まで打ってみて

  • 疲労困憊。
    • 精神的疲労
      • 12時間も当たるはずれる、儲ける損するを万単位で繰り返してたらそりゃ疲れる。
        • 俺は株とかFXとか短期投資ではできないだろうなぁ。途中で精神壊しそう。やるとしても、放っておけるやつにしよう。
    • 肉体的疲労
      • 普通に目とか肩とか疲れるよ。
    • 演者とかパチンコライター、パチプロってこんな生活してるのか...。凄いね。

10万負けてどう?

  • 実はそこまで。
    • パチンコは財布を別会計にしてある(勝っても財布に入れ直して、物を買ったりはしていなかった)
      • なので「パチンコ総合収支が+7万から-3万になったな〜」と言う気持ちが大きい。
  • とはいえ、不快な気持ちではある
    • 普通にお金と時間返してほしい。

こんな感じです。 GOGOマリン3000は二度と打たないかな...。演出は好きなんだけど、当たった後全てが疲れる(40%でラッシュ入れるかとか、ラッシュ時の煽り演出とか)